2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

否定しない

こんにちは 子供は本当素直で親の言葉を受け止めてくれる。 いま私に出来ることは子供の存在を否定しない。 よく冗談でその場しのぎで言ってる人を見かけます。 うちの子なんて うちの子は出来ない 言うことほんと聞かなくて 困った子 子供に期待しない。。…

抱きしめる

こんにちは 子供が産まれてからほぼ毎日実践してることがあります。 それはぎゅーっと抱きしめて大好きな気持ちを伝えること。あなたが産まれてくれてきてくれて、あなたの存在が嬉しいこと。 長女が5歳になり身体が大きくなり抱っこすることがなかなか難し…

乾燥、防寒対策

今週のお題「防寒」。 こんばんは。 風邪が流行っていて、子供達三週間程風邪を拗らせています。 幼稚園でもクラスで流行しているそう。。。 普段幼稚園では薄いヒートテックにシャツを着せていますが、あきらかに寒くないかな 薬は飲み続けているのですが、…

夫婦の会話 受験編

こんにちは 私達の夫婦の会話時間は基本的には夕食です。 その日の出来事や共有しておきたいことを話しています。基本的には子供達の話。 育児に関しては私に任せてくれている夫。 私は主人を尊敬していて、主人の意見も尊重し 私の意見も伝え、子供達にとっ…

空間認識能力を鍛える

こんにちは 空間認識能力は大切だと思っています。 日常生活を送る上で必要なものだと思っていて、自分の事を客観的に判断し、自分の身の危険を守ることが出来るのです。 道を歩いていて、車や自転車が来ないか。 友達と遊具で遊んでいてぶつかって怪我しな…

成功体験の積み重ね

こんにちは 子供達には沢山のいろんな経験といろんな人の考え方を育んでもらいたい。 その中で失敗してもいいんだよって伝えています。 娘達は失敗したくない、怒られたくないからやりたくないと言っていた時期がありました。やる前から泣いてしまう日も、、…

季節表 知育教材

こんにちは 我が家はリビングと子供部屋に知育ポスターを貼っています。ポスターを貼ったり、最近では自分で良いなと思ったものをプリントアウトして都度入れ替えれるようにクリアファイルを壁に貼り、紙を入れ替えています。 アルファベット表、ひらがなカ…

一日3枚15分 

こんにちは 子供達は今日も一日3枚15分プリントを取り組み中 長女は3歳から始め、やっと朝練が定着してきましたが、ここまで来るのに二年間長かった。。。 その日の気分によってやりたくない、3枚以上やりたいなど気分もさまざま。たった15分の作業ですが…

選択肢を与える

こんばんは 今日はバタバタした一日でした。 妊婦にはハードでしたが、娘達が喜んでくれたので 良かったなと思います。 今日はクリスマスツリーとリースの飾りつけをするために買い物に行ってきました。各々イメージを持っているので、自分で選んで飾り付け…

とにかく褒める

こんにちは 娘達は頑張り屋さんです。 ちゃんと朝起きて ご飯食べて 遊んで 勉強して 自分で考えて行動して楽しんで本当に偉い。 私の子育てのモットーは 「何にでも楽しく、楽しく学ぶこと」 を意識しています。 基本危険な事以外は否定せず いいね!良いね…

3歳の娘 トイトレのタイミングについて

こんにちは♪ 今絶賛トイトレ中です。 来年幼稚園なのでオムツが取れるよう頑張っていますが、まだ6割程度。。。 幼児教室の先生からは円を書けるようになったら トイトレのタイミングと伺っていました。それが今です。 ですが次女ということもあり、お姉ちゃ…

幼児教室と小学校受験塾

5歳と3歳の娘が生後7ヶ月から七田式幼児教室に入室しております。 七田式とは「脳の神経伝達をスムーズにする」レッスンをしてくれる幼児教室です。0歳から3歳までに脳の80%が成長します。脳を鍛えることにより 集中力・表現力・記憶力を身につけます。…

はじめまして

5歳、3歳のママ3人目妊娠中小学校受験ママ合格目指しています幼児教室、受験塾在籍中、家庭学習取り組み等記録していきます。 お受験 バッグ トートバッグ サブバッグ 36cm×41.5cm マチ最大15cm お受験 学校説明会 面接 入学式 入園式 学校行事 卒業式 卒…