2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーを使ってみよう

おはようございます うちにはカレンダーがありませんでした。 スマホで共有したいし、すぐ予定の入力確認出来るから。 ただそれだと日付、曜日、季節の感覚が娘達に全然伝わらないので、遅らせど壁掛けカレンダー子供部屋につけました。 [新品] くもん なぜ…

幼児教室 年少の勉強について

こんにちは 今日は3歳の娘の幼児教室の最近のお勉強について 記録に残します。 最近は足し算や色の分け方など歌にのせて 覚えていたり、スピード感をもって積み木の組み立てや100玉そろばんを使ってお勉強しています。 ⚫︎足し算は1+1から1+9まで ⚫︎色の分…

あそびで暗記させる

こんにちは 名門も、難関校も!小学校受験を決めたら三訂版 願書の書き方から面接対策までこの一冊で完全攻略 [ 伸芽会教育研究所 ] 価格:2,750円(2023/4/12 12:37時点)感想(0件) いよいよ親子面接の申し込みです。 いよいよな感じ 新・小学校受験の入試面接…

数字好きにしたい

おはようございます 娘達は数字に強い人になって欲しい 数字、計算能力は社会でも必要だと思っています。 まず数字を好きになってもらう 計算することの楽しさを覚える 娘達はドッツカルタや100玉そろばんなど まず視覚で数を認識しています。 あっという間…

感動したこと

こんにちは あっという間に4月。。。 一日一日を大切に過ごします。 最近長女5歳の勉強でびっくりしたことは 水辺に映る姿で正しいのはどれですか。 鏡に映る姿で正しいのはどれですか。 という問題。 娘はしっかり理解していたことに驚きました。 小学校受…