小学校受験をするために準備したこと

こんばんは

 

 

小学校受験に向けて準備してきたことの一つが七田教育です。

 

 

「七田教育」は、日本の教育者である七田眞剛(Shichida Makoto)にちなんで名付けられた教育法を指します。この教育法は、主に幼児期の早期教育に焦点を当て、子供の潜在能力を最大限に引き出し、知性、創造力、学習能力を育むことを目的としています。

 

長女も次女も生後7ヶ月より入室しました。

 

 

七田式教育法の中核的な考え方は、次の点に集約されます。

1. **右脳開発:** 七田式教育は、子供の右脳の機能開発に重点を置いており、右脳は創造性、想像力、直感などの側面で重要な役割を果たすと考えています。特定の教育方法、例えばフラッシュカード、画像、音楽などを使用して、子供の右脳活動を刺激することを目指しています。

2. **早期教育:** この方法は、子供の幼少期(0-6歳)に教育を行うことを強調しており、この時期が子供の脳の発達にとって重要な時期だとされています。

3. **多感覚体験:** 七田式教育は、視覚、聴覚、触覚など、複数の感覚を刺激することに重点を置いています。これらの方法を通じて情報の吸収と記憶を促進しようとします。

4. **フラッシュカード法:** 七田式教育で特に有名なのが、フラッシュカード法です。これは高速で画像が表示されるカードを使用して、子供の記憶力と学習能力を刺激する方法です。

ただし注意が必要で、七田式教育法は教育界で議論があります。多くの親や学者がこの方法を支持していますが、その効果を裏付ける十分な科学的根拠や研究が不足しているとする意見もあります。

教育法を選ぶ際には、異なる視点を総合的に考慮し、さまざまな方法の原理や科学的基盤を理解し、自分の子供の特性やニーズに基づいて判断することが重要です。

 

 

 

娘たちはフラッシュカードよりも音楽で知識を養ったり

暗唱やことわざを覚えたり、ブロックや絵あわせで集中力を学ぶことが好きでした。

 

 

 

母としては生後7ヶ月で入室できたことが、今の小学校受験勉強に

役に立っていると感じております。

 

 

 

 

 

【アイリスプラザインターネットショッピング】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TFE2B+633JEA+CHG+5YRHF アイリスオーヤマの公式通販サイトです。ネット限定商品やアウトレット商品など公式サイトならではの商品や、会員割引、ポイント還元などお得がいっぱいです。